尿閉狂騒曲

 

5/29(日)ちょっと遠出をしたのですが、渋滞がひどくおしっこを我慢せざるを得なくなり、まずいなぁと思っていたら案の定おしっこが出なくなってしまいました(尿閉)。

 

尿閉1回目は7年前の4月、某所にて講演をした時でした。オシッコを我慢してお話をし、終わった後にトイレにいきましたら……あれ? 出ない……となったのが最初でした。

 

2回目は4年半前の12月、こちらは某所にてのグループスーパービジョンの時、やはり途中でオシッコしたくなったのを我慢したら出なくなってしまいました。

このときはバルーンカテーテル挿入時に明らかに尿道か膀胱に傷がつき、出血と痛みが半端なかったのを覚えています。

 

……さて、遠方からなんとか帰ってきて、そのまま某ERにてバルーン留置しハルンバッグをつけてもらいました。

 

翌々日の火曜日は泌尿器科の定期受診日でしたが、1週間後に抜去の予定となりました。

 

1週間後の抜去を楽しみにしながら、月曜日〜木曜日、普通にお仕事とかしていましたが、6/2(木)急な出血によりハルンバッグが輸血パックのような状態となりまして、夜間再びERに行きました。

 

今回はたぶんバルーンカテーテルを引っ掛けて引っ張ってしまったのが原因かと思います。

 

……出血がひどいので膀胱洗浄(痛いなんてもんじゃない)を何回もし、出血が減ったのを確認して、1番太いバルーンカテーテルを挿入(これもかなり痛い)、ハルンバッグを交換してもらい一旦帰宅。

 

なんと、痛みが半端なく、バルーンカテーテルを入れてあるにも関わらず尿漏れ(血尿)がひどいので、再度ERに行くが明日3日まで様子をみて朝イチで受診してくれとのこと。

 

帰宅すると午前3時を過ぎていました。

 

眠れるハズもなく、痛みに悶え、血尿まみれで朝を迎え、ようやく泌尿器科受診。

 

出血か止まっていないのが不安材料だが、漏れと痛みがあまりにもひどいので、先生はいろいろ悩んだあげく一旦バルーンカテーテル抜去する決断をしました。

 

排尿チェックの後、本日は終了となりました。

 

痛みからは開放されましたが、出血は止まらず……

 

とりあえずオムツとパッドで対応、ちょっと安静に過ごそうと思います。

 

出血止まるかなぁ〜?

 

またオシッコ止まると困るけどねぇ(;´Д`)