AC女子会でした

AC女子会でした。
なんとお一人だけでした。
来週だと思っている方々もいたかなぁ?

来週はありませんのでご了承ください。

今更ながらですがACはもともとはアルコール依存症家庭の問題から注目されたもので「Adult children of Alchoholic」で、アル中家庭で育ち生き延びて大人になり、様々な不具合や問題や生きづらさを抱えてしまった人々の自己規定概念です。

今はだいたい「Adult children of disfunctional family」をさし、アル中家庭のみならず、DVや虐待や過剰な期待や支配やマルトリートメントや過保護や過干渉などによる機能不全家庭で育ち生き延びて大人になり………という方々のことを差します。

依存症はDVであり虐待でもあるわけで、キアヌ・リーブス主演の「アンダーブルー」というアル中家庭を描いた映画や、「ペイ・フォワード」を観ると、アル中家庭の悲慘さがよくわかります。

興味のある方はぜひ一度ごらんになってみてください。

さて、本日はおひとりでしたので、ゆったりまったりお話を聴かせていただきました。

人に歴史あり……ですね。

本日もありがとうございました。

次回は5/11(水)13時半〜です。