ケース会議

児童養護施設のケース会議にお招きいただきました。

毎年数回お声かけいただき、もう20年以上になります。

こちらの施設はなんと100周年になるんだそうです(゜o゜;

建て直してきれいになって数年になりますが、以前の古い建物がすきでしたね(^_^;)

今、児童養護施設は被虐待児、PTSD愛着障害発達障害、知的障害などの問題が複雑に重複し、様々なトラブルをはじめ自殺企図などを含め対応の難しい子ども達がたくさんいます。

スタッフの皆さんは、人員や時間に限りのあるなか大変なご苦労をしながら、子ども達に対応しています。

そんななかで日々頑張っていると、疲弊消耗し心理的視野狭窄や思考停止(停滞)に陥りがちです。

エラそうに、現状の理解と、先々の可能性とリスク、今大切にしなければいけないことについてお伝えさせていただきましたが……、

実は、部外者のわたしがたまに顔を出し、役にも立たないアホみたいなお話をすることで、スタッフの皆さん硬直気味の頭や身体が少し緩み、よりフレキシブルな対応が可能になるんですね(^o^)

うん、たぶん……ね(^_^;)

知らんけど……(^_^;)

ちなみに昨夜からの雪&凍結で、何もなければ40分ほどで到着できるのに2時間以上かかってしまいました。
もちろん、それを見込んで早く出ましたのでちゃんと間に合いましたよ(^o^)

 


f:id:healingkouboutopos:20220114150422j:image
f:id:healingkouboutopos:20220114150436j:image