まだ3年………?

そういえば………
左顔面神経麻痺からまる3年を経過した。

そっか、まだ3年か……?

今すぐ入院しないと大変なことになるよ!

……と言われたのを頑なに拒否し、外来対応してもらいました(良い子は真似しちゃいけません)

顔面神経麻痺って発症してから、いったん悪くなっていくんだね、だから不安だったなぁ(^_^;)

たぶん私は軽く済んだ方なんだと思います。

3年経過したいまでも左眼瞼は下がったままですし、喋ったり食事したりで涙が出てくるワニの涙症候群も改善されません。

年齢のこともあり、これ以上は良くはならないでしょう。

最近はすぐ年齢のことを持ち出され、これ以上は……と言われることが多くなってきました(^_^;)

基礎疾患にDMやら高血圧やら高脂血症やらなんやらかんやらありますので、まぁ、良くはならないわけです。

顔面神経麻痺は耳鼻科ですが、主治医の転勤を機に通院も服薬もやめましたが、特に悪化はありません。

まぁ、アチコチ具合が悪くてもそれなりに生きてはいけるし、仕事もできるし、遊びも……ね。

上出来だね(*^^*)