清須保健所にて

清須保健所主催の精神保健福祉ボランティア等研修会にお招きいただき「精神障害を抱える方への理解を深めるために〜私たちにできること〜」というお題をいただいてお話させていただきました。

清須保健所もコロナ以来なので久々でした。

清須保健所は、師勝保健所が平成26年4月1日から春日老人福祉センター(桜で有名な五条川沿いにあります)内に移転し清須保健所となったのですが、春日老人福祉センター内には春日保健センターというのも入っていてまぎらわしいんだよね。

清須保健所は稲沢市清須市北名古屋市西春日井郡を管轄する保健所です。

本日の研修会は、地域のボランティアにたずさわっている方々、看護師さん、ヘルパーさん、ご家族、当事者、司法書士さんなど様々な方が参加してくださいました。

2時間の枠(実質1時間半)で精神障害を深堀りは無理なのでホントは最低3時間くらい欲しいのですが、まぁ、そうはいかないわけです(^_^;)

そこはまぁ、ワシ凄腕の達人なのでいただいた時間のなかで、今日伝えられるだけをお伝えさせていただきました。

精神科関連疾患を理解するうえで大切なこと、精神障害をとりまく様々な現実的な……、ひとつひとつは小さなことだけれど実は大きな課題についてや、福祉の抱える闇と矛盾についてや、制度の持つ理不尽などについてと、当事者や家族が元気になるために大切なことをお伝えさせていただきました。

終わってみればアレもコレも足りないわぁ………(^_^;)

アンケートが怖いわぁ(^_^;)

ありがとうございました。

ワタシ、詳しいのでよろしければぜひお声かけください。

他にもいろいろ詳しいよ。