ふたご座流星群

新月で月明かりなし、雲もなく、星もきれいに見えるし、寒さ控え目だし、明日(今日)は曇るので、よし、今でしょ!

……と、ふたご座流星群を観にちょっと出かけてみました(昨日深夜)

近くでなるべく街の光がないところへ………

定光寺の駐車場か猿投山の展望台がよいのだが、ちと遠い……

遠くに行かなくても観えるかもしれないと聞いていたので、ダメもとで矢田川河川敷へ……

そしたら、パラパラと先客がいました。

暗闇というか漆黒の夜空に目を慣らすのに20〜30分かかります(寒い、笑)

河川敷芝生の上に寝そべって(冷たい、笑)、ぼんやりと北東の空を眺める……

眺める………

眺める………

眺める………

寒い、冷たい………

ダメかなぁとあきらめかけたところに……

あ!とか、お〜!という周囲の方々の歓声とともに流れ星が観えました(*^^*)

たくさんじゃないけれどラッキーって感じでした(*^^*)

よかったよかった(*^^*)