バリアアリー

元気でいるためには、バリアフリーじゃなくて、バリアアリー(山口県デイケアセンター、夢のみずうみ村)とか、日本一厳しいリハビリで有名な和歌山県那智勝浦町立温泉病院みたいに、キツめの負荷と不便とめんどくささに身を置くのが良さそうね(*^^*)

とはいえ、実はバリアアリーや日本一厳しいリハビリには、スタッフの方々の手厚い支援やリハビリ仲間がセットでついているからこそ可能なんですね。

ひとりではとてもじゃないけれど、あんなキツイことは無理だよねぇ(^_^;)

昔の人(ワシもすでに昔の人かもしれない、笑)は「年寄りと病人と子どもは、寝ているのを起こしてでも使え!」と言っていて、今はちょっと間違えると虐待と言われそうだけど……、実はリハビリの基本だし、一部の病気の治療手段でもあるんだよね。

……ということで、不便とめんどくささと負荷がかかる中に身を置こう!

居場所と出番と仲間が要るんだよねぇ(*^^*)