障害年金

障害年金の受給申請をしたことのある方はおわかりになるかと思いますが、結構難しく複雑でめんどうくさいですよね。

 

いつからか障害年金の請求を社労士さんに依頼することが増え、障害年金の請求を売りにした社労士さんが○○障害年金相談センターとか○○障害年金サポートセンターという名称で障害年金請求の相談や手続きを請け負っています。

 

誤解してはいけないのが、それらは決して公的機関ではないということと、報酬がそこそこ大きくなります。

 

かつては医療機関ソーシャルワーカーさんが無償で相談や手続き支援をしてくれていましたが、最近はクリニックレベルでソーシャルワーカーを置くところがあまりないこともあり、社労士さんに……という方々が増えています。

 

初診時の加入年金が国民年金、もしくは初診時が未成年の場合は役所の年金窓口で丁寧に説明してくれます。

 

初診時の加入年金が厚生年金等の場合は、年金事務所で丁寧に説明してくれます。

 

当然どちらも無料です。

 

入院施設を持つ医療機関の場合、社会福祉士精神保健福祉士が常駐していることが多いので、無料で相談や手続き支援をしてくれますが、あまりに若く経験が少ないと頼りないことがあります。

 

できれば実際に手続きに携わった経験のある方の方が頼りになります。

 

また、地域の基幹相談支援センターでも対応してくれるところがあります。

 

実はワタシ、病院勤務時代から障害年金請求手続き等のお手伝いをしてきており、扱える限界はありますが今でもお手伝い可能ですので、よろしければご相談ください。

 

ウチはカウンセリングに準じた料金をいただきますが………(^_^;)