保護観察所

担当グループの1クール5回のコアプログラム最終回でした。

はい、保護観察所です。

今日は入口警備の方が馴染みのない方だったので、「こんにちは、講師です」とにこやかに言ったら……、え?講師?と明らかに疑いの目で見られてうれしかったです(^_^;)

最終回はまとめのようなものですが「かしこく……」ということで、意志と根性がいらないとは言わないけど、少し頭使って工夫しようね……ということですが、私たちは強さも賢さも持ち合わせていないんだよね(^_^;)

いらないアイスブレイクに一生懸命で、肝心なことを伝え忘れている担当者にはちと困る……、ソレをなんで私が伝えなあかんかなぁ?

ある参加者の担当観察官は今日留守だったのはいいけれど、代理の人をちゃんと頼んでいなくて……いろいろ手間取ったり……。

参加者にはアレコレ厳しい規制をしておきながら、雑すぎないか?

まぁ、いいけどね。

ずっとテキストをアップデートしてほしいと言ってるけど変らない……というか変える気がないのか?

実情に即していないんだよね。

まぁ、いいけどね(^_^;)

今回のグループはコロナ感染などで参加者が半分になってしまいましたが、コアプログラム終了後はそれぞれ個別事情により今後の処遇が異なります。

最後まで参加してくれた方々も参加できなかった方々も、皆さん無事に過ごしていただきたいと思います。

お疲れさまでした。
ありがとうございました。

次は2月半ばから新しいグループのスタートです。