とぽす親の会でした。

とぽす親の会(ひきこもりや精神科関連疾患の親の会)でした。

お馴染みの方々や遠方からお久しぶりの方が来てくださいました。

しばらくお顔を拝見していない方々はお元気かなぁ?

日々何が起こるかわからない……ということ……。

ヘルプマークについて……。

死んでも残る恨みや憎しみ……。

複雑性PTSD(よみがえるフラッシュバック、回避、鈍麻、反復など)について……。

家庭内プーチンについて(ロシアvsウクライナで起こっていることは家庭内でも起こっている)……。

「年上の義務」山田玲司著より『威張らず、愚痴らず、機嫌よく……』の大切さと難しさについて……。

「まいっか」の大切さについて……。

などなどについてお話されましたが全てが親自身のお話なのです。

本日もありがとうございました。

次回は6月12日(日)13時〜です。